SSブログ

モンちゃん募金はじめます! [お知らせ]

モンちゃん募金.jpg

加茂市の施設やお店で販売中のモンちゃん缶バッジ。
その売り上げの一部を加茂山公園リス園のために寄付することにいたしました。

加茂市の非公式キャラクターとして勝手に誕生したモンちゃんですが、いろんなご縁があって加茂という場所で誕生したものなので、何か少しでもお役に立ちたいと思ったのです。

どうせならリス繋がりでリス園に何か寄付するのがいいなと考え、市議の方などに相談したところ、リス園の運営予算が足りていない状態ということを聞きました。
リス園に寄付される方もいるそうですが、無料施設ということもあり、それでも予算が足りていないのだそうで…

そこで、モンちゃん缶バッジの売り上げの一部をリス園に寄付するとうのはどうでしょうか、と提案した結果…加茂市役所の加茂市企画財政課という地元三条市役所でも行ったことのない課に伺うことになったのでした。

全然まとまってない状態で挑んでしまったので、付き添いの市議さんがいなかったらどうなっていたのかというネジでしたが、企画財政課の担当の方としっかり(?)お話をして、数日後、無事許可を頂き、缶バッジの売り上げの一部をリス園に寄付するということが決定いたしました。

多分、勝手に寄付すれば良かっただけのことだったんですが、ちゃんと許可を取ったほうがいいのかなと思って相談したら、色々と面倒かけてしまったようです~
でも、喜んでいただけたので良かったです。

今の時点では、ほんの少しだとは思いますが、これから先も何か力になれうように行動していきたいと思います。

今まで売れた分の売り上げも寄付の対象となりますので、モンちゃん缶バッジを購入してくださった皆様も私はリス園に寄付したんだぞ、と思っていてください^^

そんなわけで、モンちゃん缶バッジはパッケージをちょっぴりリニューアルして、これからも加茂の施設やお店で販売させていただきますので、加茂のお土産物としても手に取っていただけると嬉しいです。
D71BC018-9917-4B10-A355-74A07D9FC342.jpeg

そして、モンちゃんのことも可愛がってください~


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。