SSブログ

ネジ、ステンドグラスクッキーを学ぶ!の巻。 [アイシングクッキー]

先日、日帰りで東京へ行ってきました。
今回の旅の目的はたくさんあったのですが、一番の目玉は「ステンドグラスクッキー作りの教室」に参加することでした。
ステンドグラスクッキーとは、クッキーに溶かした飴を流し込んで作るクッキーで、その名の通り、ステンドグラスのようなクッキーができるのです。(※写真中央のクッキー)

そして、今回のテーマはクリスマスだったので、ステンドグラスクッキーの他に、クリスマスモチーフのアイシングクッキーを数枚作りました。

なぜだか指先が異常に震えて思ったより手こずったせいか、時間が足りず、中途半端な仕上がりですが、こんな感じで・・・

IMG_8820.JPG
※拡大してみると、うっかり指でへこませた跡や、塗りがうまくいかずボコボコになってるので、遠くから見てください(笑)

2時間半のレッスンでしたが、あっという間でした。
そして、ものすごい疲労感。
ネジのワークショップに参加された方なら分かると思います、この疲労感(笑)

でも、とても楽しい時間でした。
たくさん学びもあり、またひとつ力をつけた感じです。
この日、学んだことをカフェに、ワークショップに、これから生まれるアイシングクッキーに、活かしていきますよ~(^<^)!!


★おまけ★

ネジが初めてアイシングクッキーを学んだのが、自由が丘にあるクオカスタジオさんでした。
2014年5月。初めて受けたアイシングクッキーのレッスンで作った作品がこちら↓

IMG_1837.JPG

ボコボコです(笑)
ネジのワークショップ1回目に参加された皆さんよりも、もしかしたら下手くそかもしれません。

そこから、日本アイシングクッキー協会の講座を受講し、約8か月経ちました。
そして、今回が2回目の(2年6か月ぶりの)クオカスタジオでのレッスン。
新たにコツを学んで、2年前の作品とは段違いのクッキーを作れるようになりました。
当たり前のことかもしれないけれど、上達したなぁ~ってしみじみ思ったのでした(笑)

これから、もっともっと技術を磨いて、勉強して、美味しく楽しいクッキーを皆さんにお届けします!
お楽しみに~♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。