SSブログ

がんばろうNIPPON!の日 [毎日記念日!]

★3月11日は「がんばろうNIPPON!の日」

20160311.jpg


あの日から5年。

先日見た番組で池上彰さんが「震災から5年」とよく言うけど、まだ被災地で大変な思いをされている方がいて、完全に戻ったわけではなく、「震災」はまだ続いているのだから、「震災から5年」ではなく「あの日から5年」と言った方がいいのではないかとうような話をされていてました。(うまく文章にできないけど)

「震災」は5年前に終わったのではなく、まだ続いていて、普段生活をしていて見てなかったり、見えてないだけで、今も被災地で頑張って生きている方々がたくさんいるのだなと改めて思い出すことができました。

かといって、何ができるというわけではないけれど、今日という日を生きている方々を忘れずに、今日も、今日からも、自分の人生を一生懸命に生きなければいけないですね。

頑張ってる人に「がんばろう!」とは言わないど、今日が「がんばろうNIPPON!」という日なのだから、自分自身に「がんばろう!」と言って頑張る日にします。

そして、また福島に旅行にいきたいなぁ、なんて思うのでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

砂糖の日ヨーヨーの日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。